★★★ 【速報】iOS5の主な特徴10個!

http://www.gizmodo.jp/2011/06/ios510.html



iOS5が紹介されました!
通知機能改善要求を筆頭になんと、200個もの変化があるそうです。主な10個を紹介します。


1.通知機能



最初の大きな特徴は、通知機能です。pop-up形式で動作を邪魔してくる通知機能の代わりにnotification centerというアプリを開発しました。
Mobile NotifierというiOSの通知機能アプリに非常に似ています。(それもそのはず。AppleはMobile Notifierの開発者をついこの間、雇っていますからね。)
違うところは、ライブで通知をしてくれる、ミニウィジェットの存在です。
通知はロック画面にも現れるので、いちいちロック解除しなくてもお知らせを見る事ができます。画面で指をスライドさせたら自動的に通知アプリが起動されます。
すごく、分かりやすく、便利ですね。


2.Newsstand機能



iOS5にはvirtual newsstandが搭載されています。これはiBooksに非常に似ていますが、新聞と雑誌に特化しています。


3.いつでも、どこでもTwitter
Twitterがより簡単に楽しめるようになりました。たとえばカメラアプリから直接、画像をTwitterにupできたり。YouTubeアプリ、Safari、MapsなんかもTwitterの直接シェアをサポートしています。コンタクトリストにTwitterアドレスを登録できるようにもなりました。


4.New Safari
Safariもいくつかの点で改良を行いました。
Readerは、オフラインで後で読みたいページを保存すると、広告を取り除き、テキストだけ取り出してiPhoneiPad用に再構築してくれます。iOS、Lion間で同期して管理可能です。たぶんiCloudを経由するんでしょうね。
それから新しく、タブ機能も付きました。開いているページをアドレスバーの下に整列させることができます。Appleによるとページ間の切り替えは光速並みだそうです。そこから推量すると、ページをリロードする際のメモリー使用量にも改良がなされていると思います。


5.Reminder
Reminders appはto-doリストを作るのを簡単にしてくれます。これはとってもシンプルでiOS5Mac OS X間で同期することができます。


6.New Camera



新しいカメラアプリでは今まで要望の多かった2つの機能を搭載しています。
1つ目ははロック画面からカメラを直接起動できるようになったこと。
「あ、写真撮りたい」ってなった時にロック解除して、カメラアイコンをクリックして、ってしなくてよくなったんですね!これでシャッターチャンスも逃しません。
2つ目はヴォリュームボタンをシャッターボタンとして使えるようになったということ!

  1. を押す=クリックになりました。これも、ずーっと待ってた機能ですよね。

新しいカメラアプリは基本的な写真編集機能もついています。クイック補正では、オートカラー調整やイメージを鮮明にすることなどができます。赤目補正、トリミングなんかもありますよ。もう他の写真編集アプリを入れなくてもよくなるかもしれませんね。


7.New Mail
Mailについては、変更点を箇条書きで。

リッチテキストフォーマット形式をとることで、太字、斜体などを使えるように。
e-mailアドレスドラッグで、アドレスをドラッグ&ドロップでto、cc、bccに挿入できるように。
フラグ付けで、後からメールを見やすいように。
iPadユーザーは、受信箱をスワイプすることで簡単にメッセージのやり取りをポートレートモードで見れるように。



8.No PC
これが一番重要な特徴だと思います。iPhoneiPadiPod touchを使うのに、もうiTunesとPCが要らなくなりました。この点では、ようやくAndroidWindows Phone 7に追いついたと言えます。
iOS5では、購入して電源を入れたら、Welcomeスクリーンが現れ,
全てのアプリは無線でupdateされます。
アプリは完全に自立しており、カレンダーを作るのにPCのiCalを使わないといけない、みたいな事はなくなり、PCなしですべてのことができるようになります。


9.New Game Center
Geme Centerも新しくなりましたよ。残念ながらcasinoインターフェースは相変わらずないみたいですけれど。でもXbox Liveや他のゲームシステムにあるようなコンセプトが加わっています。新しい特徴はこちら。

獲得ポイントを導入。
友達の友達までアクセス可能になり、より多くの人とプレイできる。
プロフィール写真を公開できる。
Game discoveryによって、誰でもいいからゲームをしてくれる人を探すことができる。
ゲームはGame Center経由でダウンロードする。
ターン制のゲーム(プレイヤーと対戦相手が決まった順番で行動するもの)をサポート。



10.iMessage



それから、メッセージシステム、iMessageです。iOS5端末ユーザー間で、簡単にメール、動画、写真、コンタクトインフォを送ることができます。
端末間での会話の移動もでき、例えばiPhoneで話していて、iPadに移行するということもできます。(そのうちLionでもできるようになるんじゃないかと、僕は予想。)


リリースはいつ?
開発者用プレビューはもう始まるので、もしあなたが開発者なら、いますぐ手に入ります。そうでなければ、一般リリースされる秋まで待つしかないですね。早くでないかなー。





Jesus Diaz (原文/mio)



iPhoneから送信

★★★ これがiCloud! 注目すべき9つのポイントとは

http://www.gizmodo.jp/2011/06/this_is_icloud.html



ついにアップルのiCloudの全貌がお披露目されました。
iCloudはワイヤレスでバックアップ、そしてワイヤレスでアプリや曲やドキュメント、本に写真に動画やカレンダーや連絡先を同期します。
そして一番素敵なのが無料で使えるところ!

iCloudで注目すべき特徴・機能をいくつかご紹介しましょう。
.



iPhoneから送信

★★★ アップル、iPhone OSの次期バージョン「iOS 5」を発表〜200以上の新機能を追加し今秋公開

http://ipodtouchlab.com/2011/06/ios5-features.html
wwdc2011_keynote_ios5_0.jpg

アップルが、日本時間7日午前2時より開発者向けのイベント「WWDC 2011」で基調講演を開催し、iPhoneiPod touchiPad向けOSの次期バージョン「iOS 5」を発表。

現在のOSよりも便利に、そしてパワフルにする、200以上の新機能を追加することが明らかになりました。

アップルのサイトでは、既に「iOS 5」の特設ページが用意されており、新しい機能をまとめた動画も公開されています。

その中から、主要なものをピックアップしてみまた。


1. Notification Center

ユーザーへの通知(Notification)をひとつにまとめ、アクセスしやすくする「Notification Center」という機能が追加されます。

現在のOSでは、ユーザーに通知はアプリケーションによって個別に行われ、チェックするためにはそのアプリに切換える必要があります。

iOS 5」では、どのアプリでも画面の上から下へスワイプすることで、通知をまとめた「Notification Center」を呼び出すことが可能になります。

ios5_new_functions_1.jpg

また、ロック画面にもまとめて通知を表示。

スライドしてロックを解除することなく、通知を直接スライドすることで、そのアプリを起動することができます。

ios5_new_functions_2.jpg

2. Newsstand

新聞や雑誌など、購読(Subscription)ベースのコンテンツ向けに、「Newsstand」が追加されます。

新しいコンテンツはバックグラウンドで自動的にダウンロードされ、いつでも最新版を読むことが可能になります。

ios5_new_functions_3.jpg

3. Reminders 

「Reminders」は、リストやToDoの管理をするための新しいアプリです。

iOSバイスiCalOutlook、そしてiCouldとも同期・連携することが可能。

ios5_new_functions_4.jpg

位置情報を利用したリマインダーにも対応し、特定の場所に到着または離れる際に、あらかじめ登録しておいたToDoを通知してくれます。

4. Twitterの統合

iOS 5」では、TwitterをOSに統合し、Safari、カメラ、写真、YouTubeのアプリから、直接投稿することが可能になります。

また、いちどログインするだけで、Twitterに対応したアプリ毎にログイン情報を入力する必要がなくなります。

ios5_new_functions_6.jpg

5. Safari

新しいSafariには、Webサイトの広告などを取り除き、記事に集中できるようにする「Reader」という機能を追加。

また、読みかけの記事や後で読みたいものは、「Reading List」に追加しておけば、所有している他のiOSバイスから、いつでも続きを読むことが可能。

ios5_new_functions_7.jpg

また、タブブラウジング機能により、ページの切替えがより簡単になります。

複数開いたページの並び替えは、タブをドラッグするだけで行えます。

ios5_new_functions_8.jpg

6. カメラ

iOS 5」では、カメラアプリも大きく進化します。

ロック画面にカメラ起動ボタンを追加し、ロック解除+カメラ起動の2ステップをワンタップに短縮。

パスコードがかかった状態でもカメラが起動し、シャッターチャンスを逃す可能性が低くなります。

ios5_new_functions_9.jpg

iPhoneのボリューアップのボタンがシャッターボタンとして使用できるようになります。

コンパクトカメラと同じようにより自然に構えてシャッターをきることができます。

ios5_new_functions_10.jpg

回転・切り取り・赤め補正といった編集機能を搭載し、その場で修正できます。

ios5_new_functions_11.jpg

7. メール

メールアプリは、リッチテキスト・フォーマットに対応。文字の装飾やインデントができるようになります。

また、メールにフラグを付けたり、メールアドレスのドラッグ&ドロップなどにも対応します。

ios5_new_functions_12.jpg

8. Game Center

Game Centerには、すでに5,000万ものユーザーが登録。

新たに写真やアバターを追加する機能が搭載されます。

ios5_new_functions_13.jpg

9. iMessage

「iMessage」は、iOSバイス用の新しいメッセージングアプリです。

テキストメッセージに加え、写真やビデオの送信ににも対応

Wi-Fiで通信できるため、iPhoneだけでなくiPod touchiPadのユーザーとも通信が可能です。

ios5_new_functions_14.jpg

10. PC Free & ワイヤレス同期 

iPhoneiPod touchIPadを購入するとかならず必要だった、iTunesとの接続(アクティベーション)が不要になります。

PC(Mac)を所有していないくても、iOSバイスを購入・使用することが可能になります。

ios5_new_functions_15.jpg

また、電源に接続すると、おなじネットワーク内のiTunesWi-Fi経由で同期・バックアップを行います。

また、ソフトフェアアップデートもワイヤレスで行うことが可能になります。

ios5_new_functions_16.jpg

iOS 5」は、iPhone 3GS・4, 第3・4世代 iPod touch, 初代 iPad および iPad 2に対応し、 今秋にリリースされます。




iPhoneから送信

★★★ Mac OS X Lionの新機能トップ10

http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=41098294d0e2acfcd4e4b8c9e0e41d3e

世界のデベロッパー向けに現在開催中のApple #WWDCで、Craig FerericchiとPhil SchillerはOS X Lionには250の新機能が追加されていると述べ、そのうちもっとも重要な10の機能を紹介した。すでに今年2月、デベロッパー向けプレビュー版がリリースされていたが、一般ユーザーも7月には自分のマシンにインストールできるようになる。価格は$29で、Mac App Storeからのみ購入できる。

Ferericchiはフルスクリーン・アプリ、マルチタッチ、Airdropなどの機能を紹介した。以下、スクリーンショットと共に短い解説を加えておこう。


No. 10: Mac Mail v. 5 —「カンバセーション」と呼ばれるスレッド化機能が加わった。

No.9: AirDropDropbox方式でコンピュータ間でドキュメントを共有する機能

No.8: バージョン管理 — 作業中のドキュンメントを自動的にバージョン管理する

No.7: 自動セーブ — Lionはユーザーが命令しなくても自動的にバックグラウンドで作業中のファイルをセーブする。

No.6: レジューム — 直前の状態に復帰する。Lionでアプリを起動すると前回作業を中断した状態に自動的に復帰する。

No.5: Launchpad — シンプルなジェスチャーが追加された。ピンチ・ジェスチャーですべてのアプリが画面に表示される。

No.4: Mac App StoreMacストアとアプリ内購入機能がビルトインされた。新しいビルトインのApp Storeにはアプリのアップデートをプッシュ通知する機能が含まれる。

No.3: ミッション・コントロール — 起動中のアプリのインスタンスが複数ある場合、それらはアプリごとにグループ化される。

No.2: フルスクリーン・アプリiOS 5と同様、OS X Lionではアプリのフルスクリーン化が可能になった。

No.1: マルチタッチ・ジェスチャー — 三本指によるスワイプ、スクロール、ピンチ、ズームなどアプリを操作するジェスチャーに新しい種類が加わった。

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01





iPhoneから送信

★★★ 漫画雑誌とコミックスでは同じシーンでもセリフが違う場合がある

http://getnews.jp/archives/120888
manga29



漫画雑誌とコミックス(単行本)では「絵の描き込み具合」が違うのをご存知ですか? 漫画雑誌ではさほど緻密じゃなかった絵が、コミックスではしっかりと描写されていることが多々あるのです。これは、漫画好きならば多くの人が知っている事実だと思います。



ですが、絵だけでなくセリフも別のものに変更されていることがあるのです。セリフが変わるとストーリーも変わるんじゃないの? と思ってしまいますが、「同じ意味を持つ別の言葉に変える」という変更なのでストーリーが変化することはほとんどありません。



続きを読む


iPhoneから送信

★★★ 今年のスティーブ・ジョブズの「そしてもう一つ」はiTunes Match―$24.99/年でユーザーのローカル楽曲を高音質版でクラウド化

http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=4ae7cb1560aba07c8eb67f0406b47a34

WWDCAppleのCEO、スティーブ・ジョブズは今年も有名な「そして最後にもう一つ」というセリフを口にした。今回ジョブズが発表したのはiTunesクラウド化に関連するサービスだった。新しいAppleのIn The Cloudの一環となるiTunes Matchはユーザーがローカルに保存している楽曲をクラウド上で256kpbsのAAC/DRMなしの高音質版に置き換えていつでも、どこからでもストリーミングできるようにする。利用料金は年額$24.99だ。

iTunes MatchはまずユーザーのiTunesライブラリにあるすべての音楽(iTunesを通じて購入されたものを除く)をスキャンし、その楽曲の高音質版をIn The Cloudサービスを通じてユーザーに提供する。

「ユーザーの楽曲のアップグレードのプロセスにはわずか数分しか要しない。他のサービスなら数週間かかる」とジョブズはライバルをからかってみせた。最近GoogleAmazonも楽曲をクラウドからストリーミングするサービスを開始している。

iTunes Matchがこれほど迅速に楽曲のアプグレードができる秘密はすでにiTunesストアに1800万曲が蓄積されているところにある。「ユーザーがリッピングした曲がわれわれのストアにすでに存在する可能性は高い。われわれはユーザーのドライブをスキャンし、発見した曲をiTunesストアの曲とマッチさせるソフトウェアを開発した。われわれは発見した楽曲をiTunesストアで購入された曲と同様にクラウドから提供する」とジョブズは説明した。

つまりAppleは「年に$25払うだけで、現在ユーザーがハードディスクに持っている曲を全部合法化できる」と言っているわけだ。Appleは何千曲でもストリーミングできるようになるなら$25ドルくらい払うユーザーが多いと自信を持っているようだ。

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01





iPhoneから送信

★★★ news - iCloudの容量がたった5GB/IDで足りるわけ

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51691930.html

icloud

というわけで発表された。

Lion, iOS 5, iCloud といった名前をAppleにしては珍しく先に発表したこともあり「何をするか」には驚きはない。

驚いたのは、それをどうやって実現したか、だ。

続きを読む


iPhoneから送信

★★★ アップル、音楽・写真・アプリなどをワイヤレスに同期する「iCloud」を発表 〜今秋に無料で公開

http://ipodtouchlab.com/2011/06/wwdc2011-keynote-icould.html
wwdc2011_keynote_icloud_0.jpg

アップルが、WWDC2011の基調講演で、新しいサービス「iCloud」を発表。

クラウドを経由し、音楽・写真・アプリ・ドキュメントなどを、複数のデバイス間でワイヤレスかつ自動で同期することができるようになります。

1. Photo Stream (写真)

現状では、iPhoneで撮影した写真をiPadでみたい場合、いちどiPhoneMac/PCに接続して画像を転送し、今度はiPadを接続して読込む、といった手間が発生します(もちろんメールやその他クラウドサービスを使うことも可能)。

wwdc2011_keynote_icloud_1.jpg

iCloud」の「Photo Stream」機能を使うと、iPhoneで撮影した画像はワイヤレスでクラウドにアップロードされ、所有しているiPod touchiPadMacなど、最大で10台までのデバイスへプッシュでダウンロードされます。

同様に、デジタルカメラMacに繋ぐと、iPhotoに読込まれた画像が自動的に他のデバイスにプッシュされます。

すべてが、ワイヤレスかつ自動で行われるため、意識することなく利用できます。


2. iTunes in the Cloud 

iTunesについても、1つのデバイスで購入すると、他のデバイスへ自動的にダウンロード・利用できるようになります。

「Automatic Download」の設定をオンにしておくと、購入した音楽が全てのデバイスにダウンロードされます。

また、過去に購入した履歴のある音楽も、手動でダウンロードできます。

wwdc2011_keynote_icloud_2.jpg

また、自分でCDから読込んだ音楽に対しても、「iTunes Match」というサービスを利用することで「iCloud」を利用することが可能です(有料;US$24.99/年)。

wwdc2011_keynote_icloud_3.jpg

CDから読込んだファイルをスキャンし「iCloud」上に登録されている1,800万曲と照合。マッチしたものはiTunesで購入したものと同じように扱われます。

これにより、ライブラリのサイズが大きい場合でも、「iClould」に全てのデータをアップロードする必要がなく、他のデバイスにダウンロードして利用できるようになります。


3. バックアップ

これまでiTunesでのみ可能だったデバイスのバックアップが、「iCloud」でも可能になります。

音楽・アプリ・書籍・写真・動画といったコンテンツをはじめ、デバイスの設定やホーム画面のレイアウトまで、クラウド上に保存。

新しいデバイスを購入した場合に、Wi-Fi環境とApple ID(とパスワード)があれば、リストアすることができます。

wwdc2011_keynote_icloud_4.jpg

この他にも、これまでMobileMeで提供されていたメール(me.comドメイン)や、コンタクト・カレンダーの同期といった機能も含まれます。

「iClould」の機能をみていると、Mac/PC上のiTunesクラウドで置き換える、ということを目指してるようにも思われ、iOSバイスMac/PCに接続する機会がかなり減ることになりそうです。

また、「iCloud」に割当られる5GBという容量は一見少なく感じられますが、音楽・アプリは購入履歴のみを保存するため、それほどスペースを取らないはずです。問題は、膨大な写真や動画をバックアップする場合でしょうか。

iCloud」は今秋に無料で提供される予定です。




iPhoneから送信

★★★ ブラウザもゲームもUstreamも、全てApple TVへミラーリングできる「AirPlay Mirroring」(ただしiPad 2のみ)

http://www.gizmodo.jp/2011/06/airplay_mirroring.html



この機能も今日のWWDCのKeyノートで発表された、多くのiOS 5の新機能の1つに過ぎませんが...、でもこれを待ってました、「AirPlay Mirroring」! 
ただしiPad 2のみ(第一世代のiPadは使えない...)!

細かい仕様はあまり詳しく説明されませんでしたが、Air Play Mirroringでは、iPad 2Apple TVを連携し、iPad 2の画面(ホーム画面を含む)を、ワイヤレスでApple TVにミラーリングすることができます。



iPhoneから送信

★★★ アップル、「iCloud」の一部サービスでベータ運用を開始

http://ipodtouchlab.com/2011/06/icloud-beta-test.html
icloud_now_0.jpg

アップルが、今秋公開予定の新サービス「iCloud」の一部サービスで、ベータ運用を開始しています。

iPhoneiPod touchで、「設定」>「Store」と進むと、自動ダウンロードに関する設定が表示されます。

また、App Storeの「アップデート」を開くと、新たに「購入済み」という項目が追加されています。

これをタップすると、アプリの購入履歴が新しいものから順に表示されます。

icloud_now_3.jpg icloud_now_1.jpg

タブで「すべて」を選択すると、購入履歴の全てを表示し、デバイスにインストールされていものには、ダウンロード用の「iCloud」アイコンが付きます。

iPhoneに無いアイテム」を選ぶと、文字通りインストールされていないものだけを表示します。

icloud_now_2.jpg icloud_now_4.jpg

アップルの「iCloud」の解説ページによると、一部機能についてベータ運用を開始するとの記述があり、これらの変更はその一環と考えられます。。

米国ではiTunes(音楽)についても同じ変更が行われています。

サービスの公開はまだ先ですが、その一部を垣間みることができるのは面白いですね。

【追記】対応しているのは、iOS 4.3.3がインストールされた、iPhone 3GS・4、第3・4世代 iPod touch、初代 iPadiPad 2に限定されるようです




iPhoneから送信

★★★ 基調講演だけでは分からない...これがMac OS X 10.7 Lionのすべてだ!

http://www.gizmodo.jp/2011/06/mac_os_x_107_lion_2.html



新機能のオンパレード!

WWDC 2011の基調講演では、やはり時間的な制約などもありますから、厳選されたMac OS X 10.7 Lionの10大機能に絞ってお披露目が行なわれましたけど、でも、実は250を超える新機能があるって発表されていましたよね。えっ、ということは、まだあと少なくとも240も紹介されなかったものが残ってるってこと?

はいはい、その通りでございます。もう早くインストールして使い倒してみたい気持ちはやまやまですが、ここはガツンと、その未紹介に終わっちゃった残る240の新機能の中から、やっぱり注目せずにはいられないイチ押しのラインナップをシリーズで取り上げておくことにいたしましょう。一挙にいきますよ〜ん。
 



iPhoneから送信

★★★ ケータイ各社の度肝を抜いたアップル! 携帯電話キャリアに縛られない新サービス「iMessage」は寝耳に水の大反響...

http://www.gizmodo.jp/2011/06/imessage.html



もうケータイ会社はどこでもいいよ〜。

そんな声が聞こえてきてしまった「iOS 5」の中でも魅惑の新コミュニケーションツール「iMessage」に、実は最も驚きを隠せなかったのが各携帯電話キャリアだったんだそうです。だって、独自にユーザー向けに提供しているSMSを不要にしかねない新サービスの登場に関して、WWDC 2011の基調講演の発表会場で知らされるまではアップルから一切お達しがなかったとのことですから!

iPhoneiPod touchiPadの垣根を越えて、たとえ3G接続環境にはいなくとも、Wi-FiだけでもSMSのようなメッセージをリアルタイムに送受信可能となり、しかもいろいろな添付ファイルも便利に送れて利用できてしまうiMessageには、すでに米国内のユーザーから、リリースと同時に携帯電話のSMSプランを解約しちゃおうって反響が続出なんだとか。そもそもインターネットにつながりさえすれば、これでもうどこの携帯電話会社の電波でもよくなったという感想まで飛び出してきて、そうなると困ってくるのは携帯電話キャリアのほうですよね...

まさに寝耳に水のiMessageの実体を確かめるべく、とりわけiPhoneを提供しているケータイ各社は必死の対応に追われているみたいですよ。ちょっと日本国内とは状況が異なるのかもしれませんけど、友人はiOSのユーザーばかりなんて人は、iMessageさえあればたいていの連絡は済ませられるようになっちゃうのかもしれませんねぇ。





[Business Insider via Daring Fireball]

Kelly Hodgkins(米版/湯木進悟)



iPhoneから送信

★★★ 小栗旬が河童、山田孝之が星に…実写版『荒川アンダー ザ ブリッジ』

http://www.oricon.co.jp/news/movie/88534/full/

 俳優の小栗旬山田孝之が、人気コミックを実写ドラマ&映画化する『荒川アンダー ザ ブリッジ』(飯塚健監督)に出演することがわかった。小栗はカッパの着ぐるみで荒川に住む「村長」役、山田は自称ロックスターで星のマスクをかぶった「星」役を演じる。小栗は「自らやりたいと言った役でしたが、こんなにキツイと思いませんでした。でも、パート2が出来たらいいなと思うくらい面白いものができたと思います」と撮影を・・・



iPhoneから送信

★★★ 「PS VITA」 24,980円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52465595.html
133 :以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2011/06/07(火) 10:42:13.23 id:gn7zjcq10





なんかきたぞ











 Wi-Fiモデル: 24,980円(税込)/249USドル/249ユーロ



 3G/Wi-Fiモデル: 29,980円(税込)/299USドル/299ユーロ









http://www.scei.co.jp/








続きを読む



iPhoneから送信

★★★ 加護亜依、40代男性と同居 → 仕事ドタキャン → 事務所とトラブル → 移籍

http://news109.com/archives/4955993.html
加護亜依写真集「金曜日」タレントの加護亜依(23)が飲食店経営の40代男性A氏と出会った昨年8月以降、仕事をドタキャンするなどして事務所から謹慎させられていたことがわかりました。



女性自身によりますと、加護亜依は今年1月、A氏を通じて所属事務所からの独立を訴えましたが、事務所側がこれを拒否。

加護は事務所の許可なしにブログを立ち上げ活動をし始めており、相談役のA氏とは現在同居中とのことです。



この件が報じられ、加護亜依は7日のブログで移籍を認めましたが、A氏は「応援してくれている人の一人」とコメント。

芸能活動も順調に進んでいることをアピールしました。
続きを読む


iPhoneから送信

★★★ 「ファイナルファンタジー13-2」に刮目せよ!! これがRPGの金字塔、FFシリーズの最新作だぁ!!

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52465623.html
307 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 12:05:50.25 id:N3nHdXAs0





公式リニューアル





SPEC | FINALFANTASYXIII-2 | SQUARE ENIX

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/#/spec






続きを読む



iPhoneから送信

★★★ 「ファイナルファンタジー13-2」に刮目せよ!! これがRPGの金字塔、FFシリーズの最新作だぁ!!

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52465623.html
307 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 12:05:50.25 id:N3nHdXAs0





公式リニューアル





SPEC | FINALFANTASYXIII-2 | SQUARE ENIX

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/#/spec






続きを読む



iPhoneから送信

★★★ のりピーこと酒井法子(40) 最新のお姿公開

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1631169.html
1 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/07(火) 17:38:48.78 id:KC8AGb0p0 ?2BP

執行猶予が明ける来年11月に向け復帰の準備を進めているのりピーこと酒井法子(40)。5月末のある日、6年生になった息子の、小学校最後の運動会に姿を見せた。

「久々に会うママ友とハグして写真を撮り合ったり、昼食で『まい泉』のとんかつサンドを友達親子と分け合って食べたり、和気あいあいとしていましたよ」(居合わせた保護者)

そんな、“いち一般人”なノリの彼女。我が子の出場する100mリレーが始まると、その勇姿を収めようとビデオカメラを構え、大きな声援を送る。

あれ? この構図、どこかで見たことがあるような……。

そうだビデオカメラのCMだ。元気な愛息をカメラ片手に追いかける美しい母。これまで

何度も使われてきたシチュエーションだ。どんなに普通のシーンでも映えてしまうのりピー

やっぱり“マンモスうつくピー”女優オーラは、いまも隠せないようです。


http://www.news-postseven.com/archives/20110607_22390.html

続きを読む



iPhoneから送信

★★★ ザックジャパン、3・4・3布陣に再挑戦…日本代表戦速報します

http://news.livedoor.com/article/detail/5616934/
 ◆キリン杯2011 日本―チェコ(7日・日産スタジアム) アルベルト・ザッケローニ監督(58)率いる日本が、世界最高のGKチェフを擁するチェコと対戦する。前日会見で指揮官は「親善試合は結果より内容、それを通じての成長が大事。トライしないといけない」と明言。1日のペルー戦で機能しなかった新布陣「3―4―3」を再びテストする。 日本代表のスタメンは次の通り。 全文
スポーツ報知 06月07日 19時00分



iPhoneから送信

★★★ 人気の「iPhone」利用率は3.2%

http://news.livedoor.com/article/detail/5615147/
 今や持ってて当たり前かのようにいわれるスマートフォン。しかし、アスキー総研リポート(メディアとコンテンツに関する1万人調査)によれば、「iPhone」利用率はわずか3・2%。スマートフォン全体でも4.9%しかない。一般の携帯電話が87%だから、意外に利用率は低いのだ。 iPhoneの国内販売は年間300万台といわれる。 全文
ゲンダイネット 06月07日 10時00分



iPhoneから送信

★★★ 水野真紀は亭主のクラブ通い、ホステス好きを知らなかったのか

http://news.livedoor.com/article/detail/5616527/
「女優が来た!」 後藤田正純氏(41)の選挙区・徳島3区で水野真紀(41)は支援者からこう歓迎されていたという。しかし、先週、週刊誌「フライデー」が後藤田氏と銀座高級クラブのホステスの赤っ恥ものの不倫スキャンダルを報じて大騒ぎ。ブチューに始まり、太ももお触り、2人でトイレに20分、揚げ句、ホステスを議員宿舎に連れ込んでいたというものだ。 この夫婦は2年前に別居が報じられた。 全文
ゲンダイネット 06月07日 17時00分



iPhoneから送信

★★★ 【新聞チェック】「大政翼賛会に通じる」東京新聞が大連立構想に激怒、前のめりなのは読売だけ

http://news.livedoor.com/article/detail/5615604/


菅首相と谷垣自民党総裁による2月9日の党首討論(AP/アフロ)
 菅首相の辞任時期をめぐって綱引きが続く中、民主・自民の両党の間で急浮上してきた「大連立構想」。民主党岡田克也自民党石原伸晃両幹事長は5日、東日本大震災の復興を急ぐため、大連立構想を進めることで足並みをそろえた。首相の早期退陣に道筋をつけるための環境整備の一環とも言えるが、主要各紙の7日の社説を見ると、「失政への猛省が足りぬ」「何のためにやるのか」などの見出しが並び、ほとんどの新聞が慎重姿勢だった。 全文
BLOGOS編集部 06月07日11時44分





iPhoneから送信

★★★ 政局という名の、「人災」。

http://news.livedoor.com/article/detail/5616656/


2日、内閣不信任決議案が否決された瞬間の菅首相。(AP/アフロ)
6月1日に自民、公明、たちあがれ日本の野党3党から提出された内閣不信任決議案。民主党内では小沢一郎グループ、鳩山由紀夫前首相グループが不信任案に賛同し、解散か、総辞職かと色めき立ったのもつかの間、6月2日の採決前に開かれた民主党代議士会で、菅首相は「東日本大震災の中、野党から不信任案が提出された。私に不十分なところがあったことが不信任案提出につながったと受け止めていて、改めておわびしたい」と謝罪し、「震災対応に一定のメドがついた段階で、自発的に退陣す 全文
BLOGOS編集部 06月07日18時10分





iPhoneから送信

★★★ 不信任案否決は「完全に小沢氏の敗北」 ジャーナリスト上杉氏

http://getnews.jp/archives/120846
ジャーナリストの上杉隆氏 ジャーナリストの上杉隆氏は2011年6月3日、東京・新宿ロフトプラスワンで開かれたイベント「自由すぎる報道座談会・4」で、前日2日に衆議院本会議で否決された内閣不信任決議案について「政治的駆け引きでは菅首相の圧勝だった」とし、完全に小沢一郎民主党代表の「敗北だ」と語った。



 6月1日、自民党公明党たちあがれ日本の野党3党が内閣不信任決議案を国会に提出し、「菅おろし」は最高潮に達した。当初は、与党・民主党から小沢一郎元代表鳩山由紀夫前首相を中心に菅直人首相に反発した造反議員が賛成にまわると見られていたが、翌2日夕方の衆議院本会議で不信任決議案は反対多数で否決された。



 イベントの司会を務めていた芸人・プチ鹿島氏が「(6月3日の新聞の)夕刊では『菅おろし激化』とあるが」と問いかけると、上杉氏は「もう遅い」と即答。その理由を上杉氏は「内閣不信任決議案は(慣例上では)一国会一回しか出せないので、(通常国会が越年することになっている今年中は)もう出せない」と解説。その上で、



「いくら『菅おろし』をやったところで自分たちが降ろされていくだけ。今回、菅首相は圧勝だった。政治的駆け引きでいうと」




と語った。また、菅首相が不信任案否決後の記者会見の時に「嬉しそうだった」ことについて、上杉氏は



「権力闘争の中で、鳩山さんとかに勝ったというよりも、小沢一郎に勝ったと(菅首相は)思った。完全に(小沢氏の)敗北だから」




と語った。



◇関連サイト

・[ニコニコ生放送]プチ鹿島氏の問いかけから視聴 - 会員登録が必要

http://live.nicovideo.jp/watch/lv51221127?ref=news#58:50



(山下真史)





NCN


【関連記事】

菅首相に"辞任"の文字なし

民主・原口氏 岡田幹事長は「『自分も処分されんか』と言う声を耳に入れたほうがいい」

「誰が小沢一郎を殺すのか?」 日本の"人格破壊"システムとは








iPhoneから送信

★★★ Android用『Read It Later』に無料版が登場!

http://www.lifehacker.jp/2011/06/110607readitlaterandroidfree.html



『Read It Later』が、Androidに対応したのは嬉しいニュースでしたが、唯一残念だったのは有料だった点。しかしこの度、待望の無料版が登場しました!

 



iPhoneから送信

★★★ iOS 5について―これだけ知れば十分

http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=379d28dd74ee7c2e5767b05994f33199

WWDC 2011のキーノートが今やっと終わったところだ。Steve Jobsとそのお仲間たちは、同社の一連のiOS製品に、とても興味深い機能をいくつか導入した。それらは、ブラウジングの改良、リマインダーの充実、ややAndroidふうのノーティフィケーションセンターなどだ。

Apple自身のページに、これらの機能の多くが説明されているが、以下にとりわけ重要なものを紹介し、それらの詳細記事へのリンクを付けよう。



ノーティフィケーションセンター(Notification Center)iOSはかねてからノーティフィケーションに欠陥がある。Androidが最初からそれを重視していたのとは対照的だ。Appleは今回やっと、リッチで強力なノーティフィケーション画面を提供し、それは、Androidのように、画面のトップからスワイプダウンできる。Googleの特許に触れるかな?! この新しいノーティフィケーションはポップアップしてユーザの邪魔をしたりもしないが、トップからスライドダウンする。そしてSMSやメールなど、ユーザへの通知を要するアプリがここに表示される。

前より良くなったロック画面 – あの、けわしいがいかにもApple的なiOSのロック画面も、大幅に変わった。ユーザが対応しなかった/できなかったノーティフィケーションが表示され、アンロックしなくてもそのままスワイプして目的のアプリへ行ける。

ニューススタンド(Newsstand) – 有料購読の雑誌がまとめて置いてある、App Storeのサブカテゴリーだ。そこから何かをダウンロードすると、ニューススタンドアプリへ置かれる。どの雑誌もバックグラウンドでダウンロードされ、最新号の表紙へと更新される(詳細記事)。

Safariのアップデート: やっとタブが使える! タブはつねに可視で、切り換えは速い。リーディングリスト(reading list)という新しい機能も、おもしろそうだ:

リーダー/リーディングリスト(Reader/Reading List) – これらはデスクトップとモバイルのどちらにもある。デスクトップのSafariでは、記事のすべてのページを集めてそれを”こぎれいに”整列する。後から読むものはリーディングリスト(reading list)に入れる。それは、Instapaperをブラウザの機能にしたようなものだ。ユーザが持っているすべてのiOS製品、およびSafariのあるコンピュータすべてにわたって、リスト上のアイテムをシンクする。

リマインダー(Reminders) – アイテムや時刻や場所などのリマインドをセットし、指定した時間に起動できる。連絡先などもセットできるから便利だが、これもGoogleがもっと前から上手にやっていたことじゃないかなぁ。iOSでは難しかった、ということはないと思うが、なにしろこれで敵と肩を並べた–残念ながら、敵を凌駕したわけではない。

CameraiOSのネイティブのカメラアプリが改良され、たくさんの新機能が加わった。しかも、前よりずっと速いから、頼もしい。また、ロック画面から直接、パスワードなしで写真を撮れる。いたずらも増えると思うが、スナップ写真を撮ったり、アマチュアジャーナリスト活動など、寸秒を争う撮影には便利だ。UIも強化され、フォーカスや露出のロック、ライブビューのピンチ&ズーム、iPhotoの最適化技術による写真の画質向上、などができる。いちばん目立つ新機能は、ハードトリガー(外部からのシャッターon)だろう(詳細記事)。

メールのアップデート – メールの、小さいけど有意義な改良は、S/MIMEと企業向けセキュリティの向上。iPadの企業利用を加速するだろう。UIのジェスチャが良くなり、メッセージ間や受信トレイのナビゲーションがやりやすくなった。テキストのフォーマッティングも、字下げのコントロールも、検索のインデクシングも良い。検索では、コンテンツ全体を検索できる。アドレスをドラッグできるが、これは便利かどうか不明だ。

親指キーボード(Thumb keyboard) – 上の画像のようにキーボードが左右二つに分かれるので、親指入力がやりやすくなる。こんなのいやだ、と言う人もいると思うが、オプションとしてはあったほうがいいね。最近Windows 8がこいつをデモしたが、Appleがそれを見てあわてて最後に実装した新機能ではないだろう。こういう細かい、使いやすさの改善は、ほかにもいっぱいあるからね。

“PC フリー”(“PC Free”)Appleは、モバイルとタブレットはそれぞれ別物だ、と強調している。どちらもこれまでは、いろんな作業のためにPCを必要としたが、iOS 5ではOTAアップデートが改良され、アクチベーションやセットアップにMacやPCが要らなくなった。アップデートは”デルタ”アップデート(ファイルやバイナリの差異のみ)だけになったので、前より速い。コンテンツや連絡先などのオンデバイスエディティングの強調も、PCフリー(PC要らない)の要素の一つだ。

Twitterのより良い統合化 - 単純にOS内でサインインでき、文脈感知型のポップアップでツイート。アタッチメントや位置機能もある(詳細記事)。

ゲームセンター(Game Center)のアップデート – ユーザ数5000万、ゲームアプリが10万本という巨大プラットホームになったiOSが、ソーシャルな機能を発表した。それは、ゲームやお友だちのリコメンデーション(おすすめ)、達成ポイント、写真共有、(そしてぼくの好きな)交互プレイの対戦ゲームのサポート、などがOS組み込みになった。これで、Worms 2のようなゲームが、メールによるプレイや、充実したマルチプレーヤーオプションをサポートできるといいね。

iMessagesiOS 5製品のユーザ同士で、WiFiまたは3G上で、テキスト、写真、ビデオ、メタ情報(連絡先など)、などなんでもありのメッセージング(+チャット)と、安全なファイル交換ができる。受信通知や、ライブのタイピング表示など、先進機能もあり。ノーティフィケーションに対応しているので、いきなり入信が表示されたりはしない。マルチタスク–何かをバックグラウンドで動かしながらチャット–もOK。

iTunesへのワイヤレスシンク – 説明不要、だね。

AirPlayのミラーリング(mirroring) - iPad 2iPadは力不足でたぶんだめ)の画面をそのままワイヤレスでテレビにミラーできる。ただし、A4を搭載した最新のApple TVが必要。大型ゲームには最適だが、でも、遅延が心配。

マルチタッチ/マルチタスクの改良 – 複数のアプリ間を行き来するときやホームへの帰還などの場合の、ジェスチャーのサポートが良くなった。

iPad iPodの改良 – ささいなことだが、iPadの音楽アプリが良くなったはず。

以上のほかに、細かいものはたくさんある: マップの代替ルート、絵文字(emoji)、天気予報の毎時更新、などなど。iCloudの統合化もそうだが、これについて書くためには、かなり勉強が必要だな。

デベロッパ向けは今入手可能、一般消費者向けは秋だ。どんな消費者? 次のどれかを持ってる人だ: iPhone 3GSと4、iPad 1または2、第三世代iPod touch

これらの発表が行われたキーノートを見たい人は、Appleのページへ行くべし。

[原文へ]

[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]

[米TechCrunch最新記事サムネイル集]

(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))





iPhoneから送信

★★★ 「iOS 5」で実現しなかった5つの機能

http://feeds.japan.cnet.com/click.phdo?i=e9608356911afd4688b443687eaf450c
アップルは米国時間6月6日、Worldwide Developers Conference 2011(WWDC)で「iOS 5」を発表した。iOS 5には200の新機能があるが、実現されなかった機能もある。そのような機能をまとめた。



iPhoneから送信

★★★ 年々時の経つのが速く感じるのはなぜか? この謎を脳科学者が解明!?

http://www.lifehacker.jp/2011/06/110519mind-time-travel.html



いよいよ6月に入り、2011年も半分に差し掛かりました。年々、なんだか時の流れがどんどん速くなっているような気がしませんか? これは単なる気のせいというわけではなく、ヒトの脳の情報処理の仕組みと関係があるそうです。

 



iPhoneから送信

★★★ 6月8日〜9日にウェブサイトが見られなくなったら?--「World IPv6 Day」の影響や対処方法

http://feeds.japan.cnet.com/click.phdo?i=d1b210c946c5741f9784f7079e26af9a
世界中のネット事業者が、特定の1日に一斉に自社のサービスをIPv6で提供するトライアル「World IPv6 Day」が、6月8日午前9時から6月9日午前8時59分(日本時間)まで実施される。ここでは、確認しておきたい影響や対処法を紹介する。



iPhoneから送信