代表就任挨拶で「あいだみつお」の言葉を引用した野田の救い難さ

BLOGOS - livedoor ニュース


 こんな事を書くのは私一人だろう。 民主党代表に決まった野田氏は就任挨拶であいだみつおの言葉を引用して自らをどじょうにたとえた。 驚いた。野田氏はあいだみつおのファンだったのだ。 あいだみつおの言葉に貫かれている考えは、運命に従順で、その中で誠実に生き抜くことだ。 一見すると素晴らしい考えだ。 それは万人に共感を呼ぶ。 その考え自体は私も素晴らしいものがあると思う。 しかし、それは一歩間違えば権力者の圧制をも受け入れる従順さにつながる。 全文
天木直人のブログ 08月30日06時32分



Sent with Reeder


iPadから送信