★★★ iPad 2はAndroidとWebOSのインターフェイスのココを盗め!

http://www.gizmodo.jp/2011/02/ipad_2androidwebos.html



MotorolaもHPもUI使えるって評判ですね。パロアルトのアップルストアで先頭に並んでiPad買ったスコーブル(iPad3台持ち)までXoomベタ褒め。これは来週iPad 2発表するアップルは追いつき追い越せですね。

でも、iOSを大幅に変えずに追いつけるんでしょうかね? GoogleAndroid 3.0でやったみたいにタブレット仕様に特別にデザインするんではなく、アップルは既存iOSの携帯電話用のインターフェイスを持ってきてるだけなので、そこが問題。第1世代のタブレットはそれでも良かったけど、あれから1年経って、メジャーなデザイナーの多くはタブレットをみんながどう使うか自分の目で確かめられたぶん有利ですよね。後発のデザインに比べるとiPadもモッサリ感が漂ってます。タブレットに携帯もってきただけでは足りないのかも。

ここではiPad 2で解消すべき主な問題点を拾ってみましょう。


通知機能


アプリ、IMの通知が来ると、あの邪魔臭いポップアップをなんとかするまで作業が邪魔されるのはなぜ? これは目下、iPadiPhoneの両方で苦情が一番多いユーザビリティの問題ですね。
 



iPhoneから送信