★★★ 吉野家が全自動(?)ご飯盛り付け機を導入

http://www.gizmodo.jp/2012/11/post_11124.html

2012-11-07yosigyuu01.jpg



びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

ってそれは卵割り機。こちらはご飯の盛りつけ機です。

J-CASTニュースによると、吉野家ホールディングスは、丼もののご飯盛り付けを機械化。さらなる作業の効率化を目指すとのこと。記事の元ネタは日本経済新聞となっています。

機械を導入した場合の盛り付け時間は、丼一杯あたり2.4秒。つまり「2.4sec/D(丼)」ですね。なお、規定量で規定時間内に盛りつけられるようになるには、習熟が1年以上かかるらしいですよ。熟練の盛り付けスキルが必要な作業だったのか。

記事によると、吉野家はすでにご飯を自動で盛り付ける機械を今年の7月から導入しているようですね。僕は見たことないんですが、見たことある方いらっしゃいます? どんな感じなのだろうか......。



吉野家、ご飯の盛り付け機械化へ 1年以上かかる盛り付け習熟が不要にJ-CASTニュース

(小暮ひさのり)



iPhoneから送信