★★★ CMを見るだけでポイントがたまるアプリ「スマートCM」で三浦vsそうこのガチンコお小遣い稼ぎ対決!

http://www.gizmodo.jp/2012/09/pr_smartcm.html

120918smartcm_top.jpg



手軽にお小遣いがもらえたらなー

誰もが一度は考えたことがあるでしょう。僕だって、1日に2回くらいはそんなこと考えたりもします。しかし、そんなうまい話はそうそうあるものではありません。だから、僕は仕事をしているのです。

ところが、手軽にお小遣いがもらえるアプリがあります。それが「スマートCM」です。このアプリでは、いろいろな企業のCMを見ることができます。そして、CMを見るたびにポイントが貯まっていきます。

このポイントは、楽天EdyiTunesカードへ交換することが可能。そう、通信ができるスマートフォンが1台あれば元手ゼロでお小遣い稼ぎができちゃうんです! やることといえば、CMを見て簡単な評価をするだけ。ということでさっそくやってみましょう。

 

120918smartcm01_2.jpg

 

スマートCMを起動すると、CMが流れます。長さは15秒から2分までとCMによりさまざまです。このCMを最後まで見ましょう

 

120918smartcm02.jpg

 

すると、アンケートが表示されます。これに答えるとポイントがもらえるんです。「いいね!」をタップしてみました。

 

120918smartcm03.jpg

 

そうするとポイントがもらえます。画面左下を見てください。「40pt獲得」って出てますね。このポイントはCMにより異なります。長いCMほど高ポイントです。また、一日にある程度CMの本数を見るとボーナスポイントがもらえます。

ちなみに、ポイント獲得時にハートマークが表示されますが、これは自動寄付システムです。CMを見るたびに「みちのく未来基金」または「日本赤十字社」に1ポイントずつ寄付されます。つまり、ただCMをスマートフォンで見るだけなのに、社会貢献もできるんです。すばらしいじゃありませんか。

ということで、このアプリをしばらく使ってみようかと思います。ただ、僕がだらだらCM見ていてもつまらないので、ここはひとつ、対決してみようかと。ギズモード翻訳ライターのエース、そうこと「5日間スマートCMガチンコお小遣い稼ぎ対決」を勝手に始めたいと思います!!

ルールは簡単。5日間、スマートCMでCMを見てどれだけポイントを貯められるか? それだけです。さあ、果たしてどちらがより多くのポイントをゲットできるでしょうか!?

 

三浦の挑戦

 

●1日目

初日はずっと家で原稿を書いておりました。その合間にスマートCMでCMを見る。クルマや映画、パソコン、化粧品などなど、いろいろなジャンルのCMが見られて、息抜きにはちょうどいいかもしれません。でも、仕事しなきゃならないのでほどほどに......。

一日の獲得ポイント:390ポイント

 

●2日目

 

120918smartcm04.jpg

 

今日も家で仕事。夕方から打ち合わせを兼ねてファミレスで食事。そのときにスマートCMでCMを見ながら、打ち合わせ相手にスマートCMの解説を。興味をもったらしく、さっそくやってみるとのこと。iPhone用とAndroid用のアプリが用意されているので、Androidユーザーでも気軽に使えるのがいいですね。

一日の獲得ポイント:170ポイントここまでの合計ポイント:560ポイント

 

●3日目

120918smartcm05.jpg

 

今日は、iPhone 5の予約開始日。ということでギズモードライターの小暮くんとソフトバンク銀座店に予約をしにいきました。早めに行ったので並んでいる時間にスマートCMを視聴。小暮くんが「なんすかそれ?」とおもしろがっていたので、説明しておきました。長時間並びましたが、いっぱいCMが見られて、いい時間つぶしになりました。

一日の獲得ポイント:620ポイントここまでの合計ポイント:1180ポイント

 

●4日目

120920scm_eat.jpg

 

本日は一日中家で原稿書き。これでも結構忙しいんですよ...。ご飯作ったり食べに行っている余裕もないので、カップわかめそばを夕食に。もちろんスマートCMを見ながらいただきました。しかし、仕事ばっかりしているので、ポイントあまりたまってないような気がする。これではそうこに負けちゃうんじゃないかと不安になります。

一日の獲得ポイント:230ポイントここまでの合計ポイント:1410ポイント

 

●5日目

120918smartcm07.jpg

 

対決最終日。そうこの様子はまったくわからないのですが、ちょっとポイント少ないかなと思い、できる限りCMを見ることに。仕事の合間はもちろん、食事中もトイレの間も、お風呂に入っているときもCMを見まくりました。

一日の獲得ポイント:1280ポイント5日間の合計ポイント:2690ポイント

5日間で2000ポイント超え。なかなか良い感じに稼げたと思いますが、そうこの方はどんな感じなのかみてみましょう。

 

そうこの挑戦

 

おう、おう、おう、おう! 受けてたつわよ、三浦さん!

三浦さんからスマートCMのポイント勝負をいきなり持ちかけられましたが、負ける気がしません。三浦さんと言えば、一緒にカラオケに行くとめちゃくちゃ盛り上がるカラオケ友達です。そんな三浦さんの持ち歌で一番なのは、...いやいやこんな話をしている間にさっさとCMを見ることにします。

CM、企業の宣伝と言えどそれは数十秒にまとめられたストーリー。オムニバスを見ていると思えばいくらでも見ることができましょう。

 

●1日目

1日目ですでに大きな問題が浮上。この勝負期間の間、私は福岡の実家にいたのです。これが勝負に影響を与えることに。実家に帰ると、1人で過ごす時間が極端に少なくなります。朝起きて夜寝るまで、家にいる母とヒマさえあればおしゃべりをしているからです。仲が良いのはいいことですが、そのせいでiPhoneを触る時間がいつもの半分以下になってしまいました。

20120918smartcmsoko03.jpg「そう言えばこのCMの映画のさー」という具合に、アプリを通じてCM1本見ては新たな会話が生まれる。それは素晴らしいことなのですが、今回のポイント勝負においてはダメダメ。時間内にアンケートにこたえることも困難になりポイントがたまらない! しゃべりすぎ。イマイチ成果がでないまま1日目終了。

果たして地元福岡で、戦い抜くことができるのか...。やっぱり地元のラーメン美味しいです。

一日の獲得ポイント:450ポイント



●2日目

朝起きてベッドの中でボーっとしてる時間を利用してCMを見てみました。FacebookInstagram、前日就寝後に来たメールやニュース等を、起きてすぐiPhoneでさらっと見るのが日課なのですが、ここにCM視聴もプラス。一度見始めてしまえば、何本も続けて見れてしまいますね。

が、今日も地元福岡ならではの問題が。それは、「地元に帰ると子連れの友達が多い問題」。午後は、中学の友人宅に生まれたばかりの赤ちゃんを見に行ったのですが、そこにはまた別の友人の娘(2歳)がいたわけです。前に会った時に、iPhoneで一緒に遊んだのを覚えていたようで、会うとすぐに私のiPhoneを略奪。友人宅ではもちろん、帰りの電車もずっとiPhoneは手元に帰ってきませんでした。

一日の獲得ポイント:650ポイントここまでの合計ポイント:1100ポイント

 

●3日目

本日も、地元福岡の「地元に帰ると子連れの友達が多い問題」に悩まされることに。地元の友人4人とランチに出掛けましたが、そこには子供が3人。一瞬で手元から奪われるiPhone。CM1本数十秒。ちょっとした合間や待ち時間に見られることが利点なのに、手元にスマートフォンがなければそれも叶いません。何回訂正しても、私のことを頑に「お兄ちゃん」と呼ぶ友人の娘(2歳)。なんていろいろと憎たらしいのでしょうか!

今回の勝負で一番の敵は三浦さんじゃなかった、2歳児だったのだ! 遊び疲れたあげく、夜中のiPhone 5発表リアルタイムイベントに備えなければならないので、帰宅してすぐに夕寝。Zzz...、いつもなら就寝前にiPhoneを触るのですが、そんな余裕は今日はありません。

一日の獲得ポイント:250ポイントここまでの合計ポイント:1350ポイント

 

●4日目

20120918smartcmsoko02.jpg今日は、地元福岡から東京へ戻ります! 帰るということで、母親とのおしゃべりはノンストップ状態でしたが、空港での待ち時間と羽田空港から家への移動中にかなり見る事ができました。普段なら移動中にイヤフォンして音楽きいてる時間を、そのままCM視聴にあてましたよ。

「たまにーはぁ けんかーにぃ まーけてこぉいぃー♪」という福岡人なら誰でも知っている歌がありますが、今回のポイント勝負は負けられない!

一日の獲得ポイント:800ポイントここまでの合計ポイント:2150ポイント

 

●5日目

追い上げ開始! この日は1日、家で仕事をしていたので、休憩する時には必ず何本かCMを視聴するように。ふぅっと一息ついては3本、お茶をいれては5本、ゴロっとしては10本、こんな調子でした。

そして、最終日でポイント荒稼ぎのキーとなる事件が起きました。なんと世界で一番大好きな役所広司さんが出演しているCMが流れたのです! スマートCMアプリでは、多くのCMがランダムで表示されます。なので、「もう1回役所広司さんのCMを見たい」という強い思いによって、いくらでも何本でもCMを見続けることができました。次は役所さんかも、次は役所さんかも、その思いでつい次をクリックしてしまいかなり捗りました。その結果、一日に1300ポイントという4桁を記録!

一日の獲得ポイント:1300ポイント5日間の合計ポイント:3450ポイント
 
20120918smartcmsoko01.jpg

 

5日間合計、3450ポイント!

実家おしゃべり攻撃も子供攻撃も乗り越えて、なかなかいい数字がでたように思います。全ては役所さんのおかげです。役所広司さん、ありがとうございました!

 

−−−−−

 

ということで、2人の5日間にわたるスマートCM対決は終了。

僕が獲得したのは2690ポイントでした。かたやそうこは3450ポイント。さすが負けず嫌いのそうこだけあって、けっこうな大差で負けてしまいました...。役所広司さんのCMさえなければ勝てたかもしれなかったのが余計に悔しい!

 

ポイント交換

 

さて、貯まったポイントはどうしましょうか。スマートCMアプリの「ポイント」ページを開くと、ポイントを交換できるプログラム一覧が表示されます。

 

120918smartcm08.jpg

 

楽天EdyiTunesカードに交換できるほか、各種銀行では現金に交換することもできます。交換レートは10ポイント=1円。また、手数料が別途かかります。

今回は、僕とそうこが貯めたポイントを寄付することにいたしました。ささやかながら社会貢献ができればと...。僕は「みちのく未来基金」を選択しました。

 

120918smartcm09.jpg

 

ポイント交換は、「ポイント交換ページ」の一覧から交換したいプログラムをタップ。そして登録したメールアドレスと交換ポイントを入力するだけ。とても簡単です。

 

120918smartcm11.jpg

 

寄付なら手数料もかからないので、ポイントを無駄なく活用できるのもいいですね。

ということで、5日間スマートCMを使ってみましたが、ちょっとした時間潰しや気分転換に最適です。僕、最近あまりテレビを見なくなっていたのですが、CMを次々見ていくと、「今こんなの売ってるんだー」ということがわかって、とてもおもしろく感じました。iPhoneAndroidスマホユーザーならば、ダウンロードしておいて損はないアプリですよ。だって、CM見るだけでポイントがどんどん貯まるんですから。こんなにお手軽にお小遣い稼ぎができるアプリ、そうそうないと思います。電車での移動中や、お風呂に入っているときなどに最適です。

僕は、この5日間が終わってもスマートCM見まくりますよ。貯まったポイントで何を買おうかなー。ああ、夢が膨らむアプリですね!

 

120918scmlogo.jpg[スマートCM]

iOS版のダウンロードはコチラから

Android版のダウンロードはコチラから

 

(三浦一紀)

 



iPhoneから送信