★★★ 乙武「24時間テレビからオファーが来たけどを断った。障害者を憐憫しすぎ」

http://2r.ldblog.jp/archives/7415462.html
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []:2012/08/27(月) 17:39:53.47 ID:6b8bPe9D0

1.今年も24時間テレビが終わった。放送前、「24時間テレビを放送するのと、

パラリンピックを24時間放送するのと、どちらが障害者理解が進むのか」とつぶやいて、

みなさんから多くの反響をいただいた。だが、まだ僕自身の考えを述べていない。

僕は、「どちらも一方では進まない」と考えている。



2.もう十年以上前の話だ。「24時間テレビでメインパーソナリティーを務めてほしい」という話があった。

今年で言えば、嵐のポジションだ。「ビジネス」として考えれば、それはオイシイ話だったのかもしれない。

だが、断ってしまった。あの番組では、障害者の扱いが一面的であるように感じたからだ。



3.もちろん、意義はあると思っている。募金による寄付額には無視できないものがあるし、

何より「知ってもらう」ことのきっかけにもなる。

だが、それでも、「かわいそうな人たちが、こんなに頑張っている」

と障害者を扱ってしまうことに違和感を覚えたし、その番組の“顔”となることに抵抗があった。



4.僕が子どもの頃は、番組もいまより「貧困」に焦点を当てていたように思う。

当時は僕も貯金箱の中身を持って、コンビニまで募金しに行った。

だが、いつからかずいぶん番組のテイストが変わってきた。

そこに登場する障害者は、あきらかに憐憫の情で見られている気がした。僕は、番組を見なくなった。

続きを読む



iPhoneから送信