★★★ リアル・ジョーカー。ダークナイト乱射犯が自宅に仕掛けた殺人ブービートラップに全米二度震撼

http://www.gizmodo.jp/2012/07/_12_2.html

120720DarkKnight_shooter.jpg



乱射が終わりではなかった...

米時間20日未明、コロラド州オーロラ市内の映画館で「ダークナイト・ライジング(Dark Knight Rises)」ミッドナイト初上映中、全身黒装束+ガスマスクの男が現れアサルト・ライフル、ショットガン、40口径グロックを乱射し71人が撃たれ12名が死亡する事件が発生、犯人の家に急行した警察を待ち構えていたのは大音量のテクノミュージックと「誰でも最初に入った人間が死ぬよう仕掛けられた」罠でした。

まあ、ジョーカーと言えばブービートラップなわけですが、捕まったのは先月医大を中退したジェームズ・ホームズ(James Holmes)容疑者、24歳。

サンディエゴ屈指の高校を出て、UCリバーサイド校を首席で卒業し、高校のうちからサンディエゴの名門ソルク研究所でインターン採用されるほどの秀才で、先月突然中退届けを出したコロラド大学医学部博士課程(神経科学専攻でも奨学生で通っていました。「犯罪者は頭よくないものだが、ホームズは映画から抜け出たような知能犯だ」と、犯罪の専門家も舌を巻いていますよ。音源も真夜中零時にステレオからガンガン鳴るよう予めタイマー設定してったようですからね。

家は現場から約4マイル(6.4km)離れたアパートの3階です。元NY市警勤務で修羅場を見てきたオーロラ署ダン・オーツ(Dan Oates)署長も、

あんなものは見たことがない

と事件後記者会見で緊迫した面持ちで語りましたが、一見したところ発火装置のようなもので、化学物質と「夥しい数の配線」が使われており、突破するのに「何時間、何日かかるか見当もつかない」(署長)という代物。本人も口を割らないので下手にいじって爆発すると二次災害なので、念のためアパートおよび周辺5棟の住民全員を外に避難させました。 

 



iPhoneから送信