★★★

日本人は自らの宗教性にいいかげん気付くべき - 狐の王国
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20120503/1336043613
日本人は自らの宗教性にいいかげん気付くべき - 狐の王国

日本人は自らの宗教性にいいかげん気付くべき - 狐の王国

多くの日本人が、日本は無宗教で自分は無宗派だと思い込んでることは、たびたび各所で指摘されている。実際そう感じてる人が多いのだろうなとは思う。だが事実はそうではない。日本はとても宗教的な国だし、日本人はすごく宗教的だ。もちろん特定の宗教団体に帰依してるわけではない。帰依するだけが信仰ではない。もっと原始宗教に近いものを、日本人は持ち続けている。たとえば因果応報という考え方。これは仏教の教えだが、多く...

はてなブックマーク - 日本人は自らの宗教性にいいかげん気付くべき - 狐の王国 はてなブックマークに追加



iPhoneから送信