★★★ 書かずにいられないのなら、2ちゃんねるをおすすめします

http://getnews.jp/archives/130385
書かずにいられないのなら、2ちゃんねるをおすすめします






綿矢りさの小説を原作にした「インストール」の監督である片岡Kさん(ツイッターのアカウントは「kataoka_k」)。テレビの演出や舞台の脚本などもやっている。ちなみに、筆者と同じ1964年生まれである。いま、片岡さんの「なでしこジャパン」に関するツイートが話題になっている。ていうか、批判の矢面に立たされている。いったい、何が問題なのだろう?






以下、問題となっているツイートを新しい順にならべて、検証してみよう。






「なでしこ!なでしこ!言って歓喜してる人たちマジすごいと思うわー。だってアレでしょ?前々からずっと女子サッカーに注目してて、当然このW杯も初戦から熱い視線を送ってて、少なくとも年に2、3回はなでしこリーグ観戦してたような人たちでしょ?さすがだわー。」






これは、もともとは「なでしこジャパン」など応援していなかったのに、勝ちすすむにつれ、にわかファンが激増していったことに対して、皮肉を込めて肯定的に語ったものである。皮肉の対象は、「なでしこジャパンを一時的に応援した数多くの日本人」になろうか。特定の人物・団体を揶揄しているわけではないので、筆者から見れば特に問題はない。






「天災が起これば『自粛だ、不謹慎だ』。日本が勝てば『サッカーだ、なでしこだ』。そうやってみんなでみんな、右向け右したり左向け左する世の中を、やっぱりボクは気持ち悪いと思う。」






震災後、筆者もこの「気持ち悪い」感覚を持った。買い占め騒ぎもそうだし、そこらじゅうで見かける「がんばろう」と書かれたポスターを見ても、気持ち悪くなるときがある。しかし、筆者が気持ち悪さを感じるのは、「日本という社会」や「日本人の生活」が同じ方を向くような場面であって、スポーツでは特にそれを感じない。それは、スポーツがあくまでも個々人の「趣味の領域」に含まれるものだからだと思う。いずれにせよ、このツイートも特定の人物・団体を揶揄しているわけではない。






「言っちゃダメなんだろうなあ。今はゼッタイ言っちゃダメなんだろうなあ、『あのコらみんなブスじゃん』とか。」






この一文は、何の落ち度もない「なでしこジャパン」の選手たちという特定の人物・団体を揶揄している点で悪質である。さらに、「言っちゃダメなんだろうなあ。」と予防線を張った上で、彼女らを揶揄している部分にズルさを感じる。ましてや、話題作を制作した「映画監督」という肩書きなのだから、みずからのツイートが一般の人よりも注目されることは自身がよくわかっているであろう。






というわけで、私が問題だと思うのは三つ目のツイートのみである。当たり前のことだが、ある人がツイッターを公開していれば、そのツイートは公共圏に対する発言だと誰もが受けとる。公共圏で何の落ち度もない特定の人物・団体を揶揄すれば、その揶揄した人は批判されて当然である。片岡さんのツイートを「なでしこジャパン」の選手たちや関係者が読んだら確実に不快になる、ということは誰にでもわかるのではないか。






ネットの公共圏であっても、人物・団体に対する揶揄が黙認されている空間がある。そう、2ちゃんねるである。黙認されているのは、「あそこは、そういうところ」だという諦念(または、あきらめ)の認識が人びとに広く共有されているからだ。「言っちゃだめなんだろうなあ。」と思って書きこむ場所は、ツイッターではなくて2ちゃんねるなのだと思うが、読者のみなさんはどう考えるだろう。






もちろん、だからといって筆者が片岡さんの第三のツイートを肯定しているわけではない。書かずにいられないのなら、2ちゃんねるをおすすめします、ということだ。また、吟味する必要はあるものの、2ちゃんねるにもまともな情報が存在することをつけ加えておく。









(谷川 茂)





(夕刊ガジェ通)記事関連リンク

愛人を公舎に連れこんだ群馬県知事

大臣辞任!ソーシャルメディアの偉大な力!でもいい気になるなよ

NHKがパソコンで視聴した人から受信料をとると言いだしたが、その真意は?





■関連記事

レディー・ガガ『スマ×スマ』動画を公開してYouTube公式アカウントが停止 宇多田ヒカルのコメントは?

パソコン上級者はなぜ古いソフトを使い続けノートパソコンを毛嫌いするのか 机にエアダスター置いてあるし

家電量販店のスマートフォン設定料金が更に過激化! 「テザリング3800円 アプリ導入5700円」

四国が擬人化萌えキャラで町興し? 「なんで岡山が入ってるんだよ」の声

貯金できない人とできる人の特徴 「ランチに1000円使う」「衝動買いする」



■著者データ

夕刊ガジェット通信

事件、スポーツ、デジモノ情報からグルメまで、オトナのニュースを発信するウェブマガジン
ウェブサイト: http://get.nifty.com/
TwitterID: nifty_get


iPhoneから送信