★★★ 「東日本大震災」の影響大 ――2011年広告市場は拡大予測から一転、5%と縮小へ!

http://news.livedoor.com/article/detail/5669953/


日経広告研究所の予測の話だが。2011年の広告市場は-5.1%だと。震災前の予測では+0.6%だったから、震災による不景気がモロに反映された形だ。なかでも厳しいのは新聞で、-9.8%。好調というかまだマシなのはテレビで、-2.9%。ネット広告はもちろん+12%と絶好調だ。テレビが好調なのは、なんたって枠に限りがある利権ビジネスだから。マスにリーチする力はメディア一なので、必要に応じて競り上がるわけだ。まあ企業も様子見でスポットが多いみたいだけどまだ。 全文
編集者の日々の泡 06月29日09時18分





iPhoneから送信