★★★ ビジネス界が注目する高橋みなみの“キャプテン力”

http://getnews.jp/archives/124622
高橋みなみのキャプテン力

週刊プレイボーイ』(6月6日号)がAKB48 チームAのリーダー“たかみな”こと高橋みなみさんのリーダーシップの高さを分析する記事を掲載してます。その名も、「なぜ彼女は、みんなから信頼されるのか? 高橋みなみのキャプテン力に迫る」。

彼女に対するメンバーの信頼の厚さはメディアでもよく報道されるところで、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の著者・岩崎夏海氏にも「高橋がいなかったら、AKB48ってどうなっていたんだろう? と考えるんですよ。高橋の役割を担うメンバーはいたのかもしれないけど、高橋ぐらいの高いレベルでリーダーシップを発揮できたかはわからない」*1 と言わしめるほど。

22thシングル選抜総選挙政見放送では、アップル社のカリスマ経営者であるスティーブ・ジョブズ氏の名言「stay hungry,stay foolish」を引用するなど、彼女自身、ビジネスリーダーの研究に余念がありません。