祝・創業100年! IBMがこの百年で実現した9大技術

iPhone日本発売は来月〜12月のどこか、3G iPhoneは6月9日に発表 ...


あらゆる技術の大進歩の影にIBMあり。その影響力ははかり知れません。

IBM誕生100周年(米時間6月15日)を記念して、毎日お世話になってる技術の中からIBMが関わった9大技術を集めてみました!


1. パソコン

IBMが生まれてなかったら今ごろ誰もコンピュータなんて使ってなかったはず。最初期の原始的なナンバークランチャー(計算機)から大量生産型マシン、パーソナルコンピュータ、スーパーコンピュータに至るまで、IBMは巨大なコンピューティング新潮流の開発・進化には欠かさず重要な役割を果たしてきました。コンシューマ向けマシンはIBMの前から他にもあったし、IBM後にはAppleMicrosoftが新たなレベルに引き上げたのも確かですけど、世界がこのナードなボックスの正体に本当に目覚めたのは、1981年のIBM 5150登場の時が最初ですよね。1982年当時、あれはまさにタイムマシンでした。
 

Sent with Reeder


iPadから送信