★★★ Twitter、Yahoo! Japanとの戦略提携を発表

http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=33f05537ae3144ba0ef261055b80a629

TwitterがYahoo Japanとの戦略提携関係を結んだ旨をブログにて発表している。

(訳注:日本時間14日発表ですが、時差の関係もありTechCrunchには先ほどニュースが掲載されました)

Twitter社の発表によると、この提携により「Twitterのツイートが、Yahoo! JAPANの様々なサービスに織り込まれることになった」。まずはYahooの「リアルタイム検索」ページにツイートを対象とした検索結果が表示されることとなる。「Twitterの世界における最大市場の一つである日本において、Twitterのコンテンツがさらに多くのユーザーに届けられることが可能となります」とも記されている。

日本では非常に多くの人がTwitterを利用しており、Twitter社もサービス提供開始以来、日本市場を重視してきたという経緯がある。

Twitterは最近、日本の最大手キャリアであるNTT DoCoMoとも、ツイートやその他のTwitterコンテンツが、DoCoMoi-modeポータルにおける検索結果に表示されるようにするという内容の業務提携を行っている。

尚、YahooはYahoo Japanを、42%の出資をしている携帯キャリアのソフトバンクに売却しようとしているのではないかという話もある。ソフトバンクは既に自社携帯電話にTwitter関連のアプリケーションをインストールしている。もしYahoo Japanもソフトバンク傘下になるということになれば、ソフトバンクにとってはいろいろな仕組みを生み出しやすくなるというメリットがありそうだ。



Information provided by CrunchBase

原文へ

(翻訳:Maeda, H)





iPhoneから送信