2ちゃんねらー騒然! 麻木久仁子“勝訴”匿名でも名誉毀損か

1 :名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/05/28(土) 17:27:30.91 id:btxWIATi0 ?2BP

2ちゃんねらー騒然! 麻木久仁子“勝訴”匿名でも名誉毀損

匿名をいいことに誹謗中傷が横行するネット掲示板に、痛烈な一撃だ。「2ちゃんねる」への書き込みで名誉を傷つけられたとして、タレントの麻木久仁子(48)がプロバイダーの「浜松ケーブルテレビ」(浜松市)に発信者情報の開示を求めた訴訟で、
静岡地裁浜松支部は26日、発信者の個人情報開示を命じたのだ。麻木側が今後、書き込み主を相手に刑事、民事での訴訟を起こすのは確実だ。

問題の書き込みは1月4日、浜松ケーブルテレビのサーバーを経由し「2ちゃんねる」に掲載された。内容は、16歳になる麻木の長女を中傷したもので、中野琢郎裁判官は「書き込みは事実ではなく名誉毀損は明らか」と断罪。浜松ケーブルテレビは判決に従う意向という。

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/28fujizak20110528017/

続きを読む

Sent with Reeder


iPadから送信