★★★ 対人恐怖症になるのは日本人だけ 

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51782814.html
1 名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/04/25(月) 20:43:35.89 ID:9duhaRbL0● ?2BP(0)

対人恐怖症にみる みんな一緒が大好きな日本社会



対人恐怖症― 他者との接触を避け、生活に必要な人間関係の構築ができなくなる強迫神経症で、社会不安障害の一種。引きこもりを伴うことが多い。



みなさん、この対人恐怖症は日本特有のもので、海外ではあまりみられない症状であることをご存知ですか?

確かに、これまでいろんな国籍の方と出会いましたが、他人から非難されることを恐れる対人恐怖を抱えた外国人には一度も出会ったことがありません。

無口な人や気難しい人、話があまり上手ではない人などはどこの国にもいるものですが、

対人恐怖症・対人緊張症という話は聞いたことすらありません。仮に対人恐怖症の欧米人がいたとしても、それはごく稀なケースです。

この日本特有の対人恐怖症は、まさしく日本社会の厳しさを象徴しているようにも思えます。

“KY”という新語が現れたことからもわかるように、日本は欧米社会に比べ、場の「空気を読む」ことが大切にされがちです。

農耕民族と言われる日本特有の風土で、仕事やバイト、学校、近所といった集団から孤立してしまうことは社会的な死を意味するわけです。



ここが欧米社会との一番の違いであり、対人恐怖が多く見られる原因があるのではないかと考える精神科医もいます。

日本人は、常識的で社会に順応しようとする人なら誰でも「他人からの目」を気にしてしまうものです。

大雑把に言ってみれば、他人の目が“過剰に”気になる症状が対人恐怖症なわけですから、日本人はみな多かれ少なかれ対人恐怖を抱えているといえるのではないでしょうか。

これに対して欧米社会では自分の個性を出し、堂々と自己主張することが望まれる風潮があるためか、対人恐怖症という病気は、かつて認識されていませんでした。



また、日本では“異”を排除し、さらに自分自身が集団の“異”となることを恐れると言われてますが、

欧米ではむしろ “異”でありたいと望む人の方が多いように思います。

みんなと同じ、たくさんの人に埋もれてしまうような個性よりも、より特別な存在でありたいと望む方が彼らにとっては自然なことのようです。

日本にいる外国人で、「私は外国人です」と自己紹介する人はまさに、外国人という特別な存在でありたいと思っているタイプなのかもしれません。



http://news.livedoor.com/article/detail/5515975/



10 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)2011/04/25(月) 20:45:34.95 id:FPlreMun0

日本の社会に適応できないと病気扱いだもんな



11 名無しさん@涙目です。(福岡県)2011/04/25(月) 20:45:46.68 id:NCe6EO5C0

私です



12 名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/04/25(月) 20:45:49.81 id:uumFLXJbP

対人恐怖症は甘え

続きを読む


iPhoneから送信