★★★ 品切れや絶版が無くなる? 日Amazonでオンデマンド印刷が始まっています。

http://www.gizmodo.jp/2011/04/amazon_12.html



読みたい本がある! なのに絶版...在庫無し...

なんてことが無くなるかもしれません。日本のAmazonでオンデマンド印刷のサービスが開始されたようです。オンデマンド印刷なら、注文を受けてから印刷するため、在庫なんて関係なしに無制限で本を供給することができます。さらに、お急ぎ便にも対応しているとのこと。

写真集など質感を重視するような本にはオンデマンド印刷は向かないかもしれませんが、文庫本や小ロットで制作されているような本には非常に効果的かもしれませんね。また、本の在庫のありかが海外でも国内でも関係なくなることにより、ますます快適に、読みたい本を自由に手にすることが出来るようになりそう。

現状では、洋書だけのようですが、今後の展開に期待したいです! どういう形で印刷され届くのか、とても興味があるので、私も一冊買ってみようかな。


Amazon.co.jp: プリント・オン・デマンド(POD) , fladdict » 日本のAmazonでオンデマンド印刷が始まった件(そして注文してみた)]

(佐脇風里)
 



iPhoneから送信