ギャル語「超ダルビッシュ」突如ネット流行語に!?

Ameba News
北海道日本ハムファイターズダルビッシュ有(24歳)が、ツイッター上であるユーザーから「すごい前から気になってたんですが、ギャルが怠いことを超ダルビッシュなんですけどーって聞いて、どうでした(゜.゜)?」(原文ママ)と聞かれ、「小学校の時から言われてるんで何とも^^;」と回答し、ネット上で話題になっている。

これは、ギャルが「超ダルい」状態の際に「超ダルビッシュなんですけどー」ということを指したもの。ダルビッシュは子どものころから周囲でこういわれていたようだ。このダルビッシュのことばを受け、「超ダルビッシュって超サイヤ人的なものに見えますねw」「小学生えげつねぇw」という声のほか、「使うことの戸惑いが少し無くなったかも」と安心する声も出た。いずれにせよ、この発言を機に、「超ダルビッシュ」ということばが、ツイッター上でつぶやかれる機会が増えている。

ツイッターで何がつぶやかれているかが分かる「Googleリアルタイム検索」を見てみると、ダルビッシュが上記の発言をした12月18日には「超ダルビッシュ」の検索結果の数が急増。

とはいっても、調べてみると12月18日以前から「超ダルビッシュ」は使われており、「残業とか超ダルビッシュって感じ〜チョベリバー」「朝から会議とか超ダルビッシュ」などのように、「ギャル」に限らず社会人も使っているのである。

一方で、「冬は朝のダルさが格別だな。昔はダルいと超ダルビッシュとか皆言ってたけど、今の人達は何て言うんですかね」「超ダルビッシュダルビッシュが小学生の時から言われていた。つまり、我々は流行遅れだった」という声もあり、今になってクローズアップされるようになった「超ダルビッシュ」は、すでに死語になりつつあるとの指摘もあるようだ。
R25編集部)

ギャル語「超ダルビッシュ」突如ネット流行語に!?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「IT」に関する過去のイチオシ記事
「リンの代わりにヒ素を使う生物」ってそんなにスゴい発見なの?(2010.12.16)
お札が戻ってきちゃうワケは? 自販機の紙幣識別メカニズム(2010.09.16)
ウワサの「iPad」ついに発売! ところでみんな何に使うの?(2010.06.03)

web R25の記事をもっと見たい方はコチラ
Sent with Reeder


iPadから送信