★★★ 原宿にニコニコ動画のスタジオ付きカフェ登場!

http://news.ameba.jp/r25/2010/12/93267.html
国内最大級の動画共有サービス「ニコニコ動画」を運営するニワンゴは12月、「ニコニコ本社」を東京・原宿にオープンする。

同社によると、ニコニコ本社は「ニコニコ動画上で人気があるユーザーを支援し、本人や作品が活躍できる場所を実現」するスペース。ニコニコ生放送の番組を放送するサテライトスタジオを設置し、従来の公式生放送番組に加え、人気ユーザーが出演する生放送番組の配信も行うほか、彼らの音楽CD や、ニコニコ静画で人気があるイラスト作品を展示・販売するストア、ニコニコ動画がモニターで楽しめるカフェなどを展開していく予定だという。

このニュースリリース、実は1カ月前の10月28日に出されており、一度2ちゃんねるで話題になっていたものの、オープン目前の11月24日になって再度「ニコニコカフェができるわけだがwww」とスレッドが立ち上がった。 “本社オープン”という表現よりも“カフェオープン”という表現の方がわかりやすかったのか、リリース時にはそこまでふるわなかった話題なのに、平日の昼間にもかかわらずスレッドは伸びていった。しかし

「満足に外出もできない連中が行くわけないだろう」(2ちゃんねる
「着ていく服ねえだろ、どうすんだこれ?」(VIPPERな俺)
「リアルに2ch用語が平気で飛び交いそう」(VIPPERな俺)

と、どのネットユーザーも、普段家で動画を観ている人たちがリアルの場で顔を合わせるというシチュエーションに戸惑いを隠せない様子。とはいえ、「下手なテレビ番組より面白い」と、動画のなかにはクオリティの高いものもあることを指摘し、その生放送に立ちあえることを期待するユーザーも多かった。

R25編集部)

原宿にニコニコ動画のスタジオ付きカフェ登場!はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「IT」に関する過去のイチオシ記事
仕分けのコツをプロが伝授 お役立ちブログはこう探せ!(2010.11.18)
僕らは何に「同意」してるの? ネット利用規約の危険な中身(2010.10.21)
ホントにこんなの実現する?「未来技術予測」の的中率(2010.10.07)

web R25の記事をもっと見たい方はコチラ


iPhoneから送信