★★★ どんな判断だ 「ネット流行語大賞2010」に惜しくも選ばれなかった言葉たち

http://news.ameba.jp/hatena/2010/12/92963.html
12月2日(木)、2010年にインターネット上で流行した言葉を決める「ネット流行語大賞2010」が発表されました。どの入賞語も、今年よく聞いた言葉ばかりですが、入賞しなかった言葉の中にも印象強いものがたくさんあります。そこで、惜しくも選ばれなかった10の候補語の中から、気になる5つをピックアップしてみました。
「ネット流行語大賞 惜しかった言葉 」の写真・リンク付きの記事

■ネット流行語2010の候補語と入賞語

エルシャダイ強し!「ネット流行語大賞2010」トップ10が決定 - はてなブックマークニュース


ネット流行語大賞・女子中高生ケータイ流行語大賞2010 全候補40語リスト (1/2ページ) - MSN産経ニュース



まずは、ネット流行語の候補語と入賞語をおさらいしましょう。11月18日に発表された候補語は、以下の20個でした。




【候補語】



自炊

岡ちゃん、ごめんね

本田△

イカ?、〜ゲソ

反省してまーす

流出(sengoku38)

終わコン

どん判金ドブ

そんな装備で大丈夫か?

なるほど○○じゃねぇの

やりましょう

イイネ!

胸熱

非実在(青少年)

\どや/

ルーピー

○○離れ

ツイッター議員

だん(わず)

〜とかマジ勘弁www




この候補語を元に、MSN産経ニュースAmebaニコニコ動画など、9つの参加サイトでアンケートを実施。延べ188,427人による投票から選ばれたのが、こちらの言葉です。




【入賞語】



金賞「そんな装備で大丈夫か?

銀賞「流出(sengoku38)」

銅賞「〜イカ?、〜ゲソ」

4位「本田△

5位「どや」

6位「〜とかマジ勘弁www」

7位「ルーピー

8位「岡ちゃん、ごめんね」

9位「イイネ!(いいね!)」

10位「胸熱(何か胸が熱くなるな)」




惜しくもランクインを逃したのは、「自炊」「反省してまーす」「終わコン」「どん判金ドブ」「なるほど○○じゃねぇの」「やりましょう」「非実在(青少年)」「ツイッター議員」「だん(わず)」「○○離れ」の10個。この中から、筆者の独断と偏見で5つの言葉を選定、用語の意味や由来を調べてみました。





■自炊

▽ 自炊技術 Wiki*


▽ 誠 Biz.ID:電子書籍「自炊」完全マニュアル:書籍を「裁断→スキャン」して電子書籍端末で読むメリットとデメリット (1/2)



本来自分で食事を作る行為を指す「自炊」という言葉ですが、今回候補語に選ばれた「自炊」とは、「自分で漫画や雑誌、書物などを電子化する」という意味を持ちます。2ちゃんねるなどで使われていた隠語が、一般に普及したと言われています。2010年は、iPadや第3世代Kindleなどの電子書籍リーダー、富士通のスキャナー「ScanSnap」シリーズなど、自炊に欠かせないアイテムもヒットしました。





■終わコン

▽ 終わコンとは - はてなキーワード


▽ 終わコン/ 同人用語の基礎知識/ 終わったコンテンツ



「終わコン」 とは「終わったコンテンツ」という言葉の略語で、「オワコン」や「終コン」と表記されることもあります。はてなキーワードには、「或る作品がもう時代遅れとなったのを揶揄する意味で使用される例が多い」と記されています。特に、アニメやマンガ、芸能界など、流行り廃りが激しいものに対し使われています。





■どん判金ドブ

▽ どんな判断だとは (ドンナハンダンダとは) - ニコニコ大百科


カプコン稲船さん「どんな判断だ 金をドブに捨てる気か 何千万円もかかっているんだぞ」 : はちま起稿


「どん判金ドブ」とは、「どんな判断だ」「金をドブに捨てる気か」の略語です。2010年8月2日に放送されたTV番組「カンブリア宮殿」のカプコン特集の中で、元カプコン常務執行役員稲船敬二さんが言った言葉です。開発承認会議に参加していた稲船さんは、多額の資金を要請する開発者に対し、厳しいまなざしで「どんな判断だ」「金をドブに捨てる気か」と発言。実際は「どんな判断や」「金ドブに捨てる気か」という関西弁の発言でしたが、テロップで流れていた「どんな判断だ」「金をドブに捨てる気か」が広く浸透しました。





■なるほど○○じゃねぇの

テニスの王子様 - Wikipedia


▽ 今月のテニスの王子様がとんでもないことになってる件:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)


「なるほど○○じゃねぇの」は、許斐剛さんのマンガ「テニスの王子様」の別冊、『新テニスの王子様 公式キャラクターガイド ペアプリ』Vol.1に収録されたマンガが元ネタです。跡部景吾というお金持ちのキャラクターが、遅刻を回避するために自家用ジェットからパラシュートで学校に降り立ったものの、校舎に人影がありません。不思議に思った跡部が携帯電話で日付を確認したところ、なんとその日は日曜日。そこで発した言葉が「なるほどSUNDAYじゃねーの」でした。


この言葉をアレンジした「なるほど○○じゃねぇの」や「なるほど○○じゃねーの」が、Twitterなどで広く使われています。











■やりましょう

孫正義 (masason) on Twitter


▽ @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank



最後に紹介するのは、ソフトバンクグループの創業者、孫正義さんによる「やりましょう」という言葉です。孫さんは、Twitterで寄せられるユーザーの要望に、「やりましょう」という一言で応えたあと、対応策や改善策を進めています。その進ちょく状況は公式サイトでも公開されています。Twitterでは、孫さんのマネをしてフォロワーからの要求に「やりましょう」とツイートするユーザーが目立ちました。





2010年も、2ちゃんねるTwitterなどで、たくさんの流行語が生まれました。果たして来年は、どんな言葉が流行語に選ばれるのでしょうか。





Title Photo by Digger/ATL


関連エントリー

これで“自炊”も完璧?ヨドバシカメラが提案する電子書籍化に必要な機材 - はてなブックマークニュース

村上龍氏や朝日新聞、角川も参入――2010年秋の電子書籍事情まとめ - はてなブックマークニュース

日々是遊戯:あなたは正しく使っていますか? 今年のネット流行語「どん判金ドブ」「そんな装備で大丈夫か?」 - ITmedia Gamez

「ポジティブな言葉にしました」 ネット流行語大賞2010の秘密 - MSN産経ニュース

4Gamer.net ― 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー(デッドライジング2)




iPhoneから送信