★★★ ツイートした花嫁、式当日に逮捕されました in 中国

http://www.gizmodo.jp/2010/11/tweetinchina.html


          
中国でTwitterを楽しめる抜け道があるのも確かです。今回の主役となるCheng Jianpinさんと彼女の婚約者Hua ChunhuiさんはTwitterのヘビーユーザーで、結婚式当日にもこまめにツイートしていたんです。そして...。花嫁さんが逮捕されてしまったんです。婚約者のツイートに冗談をリツイートしただけなのに。内容はこんなかんじ。

反日デモ日本製品をたたき壊したりするのは、もう何年も前にGuo Quanがやりつくしたわ。何にも新しくない。本当に刺激的にするなら、今すぐに上海に飛んで上海万博の日本館を壊しちゃえばいいのよ

このあと、Chengさんは「怒れる若者たちよ、料金を支払いなさい! 」とリツイートしているので、あくまでも冗談だったらしいんですけどね...。ジャッジはアウトでした。

ということで、新婚の幸せカップルとして人生を歩きはじめる代わりに、Chengさんは女性の強制労働収容所に送られてしまいました。でも、強いですChengさん。そこに着くや否やハンガーストライキに参加したっていうんですから。予定では、社会の秩序を乱した罪で1年収容されるそうです。

たしか、以前にもアイルランド人のPaul ChambersTwitterでイギリスのRobin Hood空港を爆破するって冗談をツィートしたら、有罪になってましたねぇ。

中国のみならずイギリスでも軽い気持ちのツイートが大変なことに...。まぁ、まずそうなテーマやブラックジョーク系をツイートする時は慎重に...。


[Amnesty via CNET UK]

− Kat Hannaford(原文/junjun )
 
※ご指摘ありがとうございます、記事修正しました。
 



iPhoneから送信