★★★ Googleの「+1」って何?

http://www.gizmodo.jp/2011/04/google1_1.html



Googleが検索結果に「+1」っていうボタンをつけましたね。でもこれって何? 新手のソーシャルネットワーク? ソーシャル検索エンジン? そもそもソーシャルなの? 謎に迫ります。


「 +1」はGoogle検索結果を簡単に「いいね!」できる手法

GoogleアカウントにログインしてからGoogleを使うと、検索結果の隣に「+1」なるアイコンが表示されます(今のところまだここでGoogle Experimentalにオプトインしないと出てこないけど)。検索結果が役に立ったと思った時、あるいはリンク先のサイトが面白いと思ったら、この「+1」アイコンをベコっと押すんですね。グーグル曰く、これでおすすめ票を1票投じ、認めたことになるんだそうな。検索結果に「+1」が沢山ついてるサイトほど面白い、というわけね。


...とってもソーシャル...

友だちが「+1」クリックすればそれも結果に出てくるので、「あの友だちが認めた検索結果なら間違いないだろう」という信頼性の目安にもなります。Googleではサイトが死ぬほど沢山出てくるので、そこに「+1」がちょこっとあるだけでゴミを選り分ける手がかりになりますよね。一番近しい友だちが「+1」したサイトが出てたらクリックしたいと思いますものね。



 



iPhoneから送信